ただでさえ難解なのに、この天気で更に考えるところが出てきてしまいました。
先週の馬場からは外差し有利と考えれば良さそうでしたが、この雨の影響か、あるいはローラー掛けの効果か、土曜の時点では特に外の方が良いということでも無かったようです。
これからどれだけ回復するか、あるいは使って行くことでどれだけ変わるかによって、考えかたはガラッと変わりそうです。


いずれにしても、まず考える上での中心はマイネルチャールズでしょう。
安定した競馬振りと、その勝負根性からは大崩れは考え辛いところです。
やや重で勝ってはいるものの爪の形から道悪自体は良くないということですが、極端に悪い馬場での競馬は避けられそうですし、そうなれば時計の掛かる馬場自体はこの馬には向きそうです。
極端に速い上がりになった時にどうかとも思いますが、この馬場に加えて皐月賞自体がそういう競馬になり辛いところもありますから、やはり大崩れは無さそうです。
ブラックシェルは流れと立ち回り次第で逆転はそう難しくないようにも思えますが、この舞台の適性はマイネルの方に分がありそうです。
とは言え、この馬の動き方次第でレース自体は大きく変わってくるかもしれませんね。
ショウナンアルバはこの大外枠がどう出るか。
普通に考えれば折り合いを付けるのが難しくなりそうですが、先週のような馬場ならこの枠も悪くは無いのかもしれません。
ジョッキーの乗り方にも注目です。
もっと道悪が残る状況だったら、走法とこの気性から適性はありそうな気もしますし、掛かる馬が足元を気にすることで逆に折り合うということも良くある話なんですが。


これ以上は名前を挙げても切りが無い感じですが、外差しの馬場になれば今回は差しに徹しそうなドリームシグナル、地味ですが力あるダンツウィニング、気分良く運べた時のノットアローン辺りに注目しています。


いずれにしても、結論は直前まで出そうにありません。