2007-01-01から1年間の記事一覧

ヴァーミリアン圧勝の東京大賞典で今年のGⅠも終わり。 何かと話題に事欠かなかった印象の今年の競馬でしたが、古馬戦線はディープインパクトのいた昨年よりは面白い競馬が多く見られました。 クラシックに関しては、ウオッカとダイワスカーレットに話題が集…

こちらは障害レースの特性ということもありますが、人気馬が積極的に行って見ごたえ十分。 期待通りの競馬になりました。 テイエムドラゴンこそ足元の不安もあったようで力を出し切ることは出来なかったようですが、それでも十分に見せ場は作ってくれました…

久々に有馬記念らしい荒れかたでしたね。 マツリダゴッホは元々が新馬戦の勝ち方が強烈でかなりの期待をしていた馬でしたが、気性の問題もあって中々期待通りにはいきませんでした。 この春の中山での2戦、AJCと日経賞で吹っ切れたような競馬を見せて、…

「強い3歳牝馬」から、ダイワスカーレットとウオッカの2強が出てきました。 ダイワスカーレットは、今まで通りの競馬ならばこの距離も問題は無いのでしょう。 前走では残り4Fからラップを上げているように、前半自分のペースで行ければ、多少早めに来られ…

今年は久しぶりにワクワクする大障害になりました。 テイエムドラゴンの前走は、平地の生ぬるいレースを多く見せ続けられているだけに、ゾクゾクするものがありました。 しかも負かした相手が、中山には見向きもしないコウエイトライですから、尚更スカッと…

以前は、一連のGⅠサバイバルレースの最終戦みたいな言われかたもしていた有馬記念。 いかに消耗せずにここに臨んで来るかが大きなポイントという考えかたがありました。 そのため、ここを目標にする馬はジャパンCをパスするケースも多く、ファンとしては物…

中山1600m内枠有利、外枠不利の見本のような競馬になりましたね。 グラスワンダー云々と書いたのは、2歳の重賞は将来性で買いたくなってしまうタチなので今年はその可能性のある馬がいると思ったからですが、ゴスホークケンが見事にその期待に応えてく…

グラスワンダー以来チャンピオン級の大物が出て来ていないこのレースですが、今年はここを勝って来年の春まで楽しめる馬は出てくるんでしょうか。 ゴスホークケンの前走は、追い出しを我慢しているうちに一気に抜き去られて抵抗できなかったかたち。 距離か…

全く想像もしなかった流れになりましたね。 エイムアットビップがちゃっかり中段で折り合っているのには驚きましたが、それでも流れが厳しくなったのは8枠の馬がポジションを取りに行ったからでしょうか。 スタートを決めた時のエイシンパンサー、と言いま…

今年はファンタジーSの評価が微妙な感じがしますから、入ろうと思えばどこからでも入れそうな組み合わせでしょうか。 阪神マイルコースは改修して外枠の不利が無くなったと言われますが、実際には直線部分が長くなった分スローになることがほとんどですから…

レース後に武豊が「今日の馬場は難しかった」と言っていましたが、正にその辺り、各馬のコース取りが上位3頭の明暗を分ける形になりました。 アドマイヤムーンはジョッキーの言うように下手に乗ったと考えるか、内で上手く乗ったと考えるかは微妙なところです…

今年のこの路線はメンバーが揃って出てきてくれるので面白いですね。 宝塚記念の2200m、天皇賞の2000mではアドマイヤムーンの能力が上と考えていましたが、2400mならメイショウサムソンです。 今年の春までは2000mくらいがベストかと思…

ヴァーミリアン文句無しの圧勝でした。 速い流れを追いかけて捻じ伏せる、力が違う勝ち方でした。 ウイングアローやクロフネの時までとは言いませんが、それに次ぐくらいのインパクトでした。 フィールドルージュは本来こんな競馬ができる馬ではありましたが…

現状望み得る好メンバーが揃ったと言って良いでしょうか。 新鮮な組み合わせですね。 その分、比較が難しい部分もありそうですが。 ヴァーミリアンに期待します。 ドバイ以来の前走は、直線鋭い脚を見せて圧勝しました。 惨敗後の休み明けだった昨年のこのレ…

結局、パドック気配と展開を考えて中心はスズカフェニックスにしました。 こちらの思ったような競馬をしてくれましたが、あの見事な平均ペースではあそこまででしょう。 もう少し遅くなってくれると思ったんですが… さて、ダイワメジャーの気持ちはまだ切れ…

積極的に本命を打ちたい馬が見当たらない、非常に難しいメンバーになりました。 本来ならベストの条件でダイワメジャーが中心になるところですが、この秋の連敗は考えさせられるところです。 どちらも言い訳の効く負けではありますし、前々走の時計や今週の…

ウオッカが取り消した時点で、ほぼどんなレースになるのかは決まってしまった感じでしたが、まあ見事にその通りのレースになりました。 要はダイワスカーレット以外には強い馬はいなかったということでしょう。 ダイワスカーレットにケチを付ける気はありま…

ベッラレイアの回避は残念でしたが、ウオッカが出てきてくれたことで何とか興味は繋がりました。 とりあえず、ダイワスカーレットが厳しい流れになったときにどんな競馬をするのかが見たいところですが、果たしてそういう展開になるのかどうか。 またいつも…

考えていたよりも馬場の乾きが早く、前日の段階の考えよりも混戦になる予感はありました。 しかし、結果としてはどんな予想をしても及ばないところで、レースが壊されてしまいました。 降着になったのはエイシンデピュティですが、そのきっかけを作ったのは…

折角の好メンバーですが、宝塚記念に続いて、道悪での競馬になりそうです。 宝塚記念同様、紛れが出るよりも力の差が出る結果になるんじゃないかと思います。 一番強いのはアドマイヤムーンでしょう。 ベストの距離でしょうし、道悪も問題なし。枠も良いとこ…

毎年この時期になると、サイレンススズカのことを思い出します。 あの天皇賞。 いつもならゴール板前でレースを見るところを、あの時は「この辺で勝負は付いてるだろう」と思って、残り200m辺りに陣取っていました。 あの瞬間。 自分の周りに悲鳴ではなく…

アサクサキングス快勝でした。 普通に回ってきて勝ってしまった感じ。 やはり、このメンバーではそれが出来るのが決め手になったんでしょう。 アルナスラインもアサクサキングスをマークする形で力を出し切りました。 前走は伊達じゃなかったですね。 ロック…

トライアルの前には上がり馬はいない、と言いましたが、トライアルの結果とその後権利を持っている馬が回避してボーダーが下がったことで、いろいろと考えるところが出てきました。 ロックドゥカンブに期待します。 まだ一線級と競馬をしていないのは確かで…

期待が大きく外れた、がっかりなレースになりました。 ウオッカのレース運びが鍵になる、と言いましたが、正にそれがこのレースを決めてしまった感じです。 折り合いが付くかどうかを不安として挙げましたが、結局スタートして行きたがるのを抑えてあの位置…

ウオッカが凱旋門賞を目指したことでもう見られないだろうと思っていたこの組み合わせが見られることになったのは、我々ファンにとってはむしろラッキー。 この距離で有力馬が全部出てくるんだから、期待しないわけには行きません。 自分にとってこのレース…

毎日王冠はダイワメジャーが3着に敗れました。 ちょっと強気に行き過ぎた感じもしましたが、それがこの馬の競馬ですからしょうがないですね。 この馬が負けるとしたらこういう形。 離れたところから一気に交わされる形です。 実際、隣にいた馬は押さえてい…

結局、春よりもひどい馬場でのレースになってしまいました。 アストンマーチャンは文句無しの完勝。 小さいストライドで走る馬ですから道悪は大丈夫だろうと思っていましたが、パドックでの10k増の馬体とあの落ち着きは、前走感じた物足りなさを払拭する…

この時期に移ってからのこのレースはどうしても余計なことを考えすぎてしまいます。 それでも結果は力通りに決まることが殆ど。 予定通りの休み明けは割引無用で良い、という結論にようやく辿り着いたと思ったんですが、今年はインフルエンザの影響もあって…

トライアルが終わりました。 前に今年は上がり馬が見当たらない、と言いましたが、果たしてどうでしょうか。 まずは秋華賞に関して。 紫苑Sでは春の実績馬が取りこぼした形にはなりましたが、すっかり前に行けなくなってしまっているラブカーナが追い込み切…

今年の夏競馬は、あっという間に終わってしまった感じがします。 個人的にもバタバタしていたし、開催の中止なんかもあったせいでしょうか。 夏競馬の楽しみと言えばやはり新馬戦です。 今年は北海道が例年ほどレベルが高くなかったような気がしますが、その…