2008-01-01から1年間の記事一覧

ダイワスカーレット完勝でした。 マツリダゴッホが行けなかった時点でほぼ決まりでしたね。 この馬の強みは、鞍上に迷いが無いことでしょう。 ダイワメジャーでは迷いが見られたときに負けるようなところがありましたが、この馬に関しては迷うところがありま…

前走とは一転、セイウンワンダーが内から鮮やかに抜け出しました。 埒を頼りたい、と言うコメントからはまだ全幅の信頼は置けないのかもしれませんが、休み明けでこの快勝は大したものです。 グラスワンダー産駒ですが、見た目といい、この爆発力といい、こ…

ブエナビスタ楽勝でした。 時計面など、レベル的には考慮すべきところはあるのかもしれませんが、少なくともこのメンバーの中では図抜けた存在だとは言えるでしょう。 来年のこの路線が盛り上がるかどうかは、ミクロコスモスの成長次第と言ったところでしょ…

カネヒキリ、偉い馬ですねぇ。 前走のような負け方をどう取るのかは微妙なところでしたが、前が開いて見れば見事に抜け出してきました。 ヴァーミリアンを真っ向勝負で負かせるとしたらこの馬だけだろうとは思っていましたが、実際にはそういう競馬にはなら…

スローになることは分り切っていましたが、そんな中でも早く動くべき馬たちが動かなかった、あるいは動けなかったことがこの結果をもたらした感じです。 メイショウサムソンは動くに動けないところに入ってしまいました。 気配は悪くないように思えましたし…

結果としてはやはり有力馬が外枠に入ったことが、レースの流れにも影響した感じでした。 スーパーホーネットが横綱相撲宣言?をしていましたが、如何せん終いを生かしてこその馬ですから、この枠ではあの位置取りになってしまったのも仕方の無いところでしょ…

今年の3歳は牝馬もレベルが低い、というのが、大方の見方だったでしょうか。 その根拠は様々でしょうが、毎回勝ち馬が変わるような混戦だから、というのはちょっとおかしかったですね。 混戦=低レベル、というのは短絡的です。 そして、この路線が結果とし…

いや、凄い競馬でした。 こういう競馬が見たかったんですよ。 終わってみて、このレースのポイントはダイワスカーレットのテンションの高さと、角居厩舎3頭出しだったでしょうか。 ダイワスカーレットは休み明けの影響か、いつもよりもテンションが高めでし…

今年はダービーの上位馬の中に「距離伸びて」という馬がいなかったので、500万下を勝った時点で「秋はこの馬かな」と思った人も多かったでしょうね。 そう言う自分もその一人でしたが、前走の競馬振りにすっかり惑わされてしまいましたね。 そういう競馬じゃ嵌る…

終わってみればやはり、人気ほどの差は無かった、ということですね。 そういうことなら、やはり1,2着馬の好騎乗は決め手になりました。 ブラックエンブレムは、前走は道悪と割り切ったとしても、直前の動きも悪過ぎました。 いくら坂路の馬場が悪かったと言…

毎日王冠のウオッカの競馬振りは意見の分かれるところでしょうか。 自分としてはもちろんアリ。 次の競馬が難しくなる、という考え方もありますが、むしろ対ダイワスカーレットを考えれば良いトライアルになったのではないでしょうか。 この馬が残りの競走生…

夏競馬の回顧で触れるのを忘れていましたが、北九州記念でのスリープレスナイトの勝ちっぷりは強烈でした。 CBC賞は流れや馬場に恵まれたところが大きいと思っていましたが、北九州記念は文句なし。 夏場も使っていたとは言え、シリーズに拘った使いかた…

オールカマーはマツリダゴッホ快勝。 ほんとに中山では強いですね。 今回は3角で他の馬に先に動かれる形になりましたが、その分内で脚を溜めることが出来ました。 さあこれで終い伸びるか、と注目しましたが、しっかりと伸びてきました。 この競馬が出来れ…

セントライト記念はダイワワイルドボア。 早めに動いた前2頭を目標に、上手く乗られました。 春先からそれなりに期待されていた馬でしたが、ここへ来て充実してきた感じです。 しかし、夏にはオウケンブルースリに完敗している馬。 本番でどうこうというのは…

土曜、エルムSはフェラーリピサ快勝。 すっかり安定感が出てきました。 この馬にとっては、JCが1800mになったのはラッキーですね。 メイショウトウコンはこのところの好走時のパターン通り、早めに動いていく形も、終い伸びきれず。 斤量や展開もありま…

夏競馬も終了。 早くも今週から中央に競馬が戻ってきます。 今年も夏の間はこちらをサボっていたので、印象に残ったことをまとめて回顧。 重賞で最も印象に残ったのは、小倉記念でのドリームジャーニーの勝ちっぷり。 相手が相手としても、この馬だけ別の競…

土曜に福島の新馬戦を勝ったアイアムカミノマゴは、現役時代好きだったアイアムザウィナーの仔。 そこそこに走る仔を出してきてくれるお母さんですが、この仔も母譲りのスピードを見せてくれました。 このお母さんは、亡くなった大川慶次郎さんが見つけて馬…

馬場が悪くなりすぎましたね。 エイシンデピュティは馬場と展開を見方にした形ではありましたが、今期の充実振りがここでも通用するところを見せてくれました。 距離が微妙に長いかとも思われましたが、そこは馬場と展開でクリア。 秋の天皇賞も楽しみです。…

またしても雨。 今年前半のGⅠは最後まで馬場に悩まされることになりそうです。 メイショウサムソンは馬場不問。 前走で久々に勝負根性を見せましたが、この2週の調教も抜群に良く見せました。 3200mで復調気配を見せたとは言え、適性はやはりこの辺り…

先週お休みしたので、その分から軽く。 中京の最終週は、その前週の競馬からてっきり外差しの馬場になるのかと思っていたら大間違い。 スリープレスナイトは実質初芝のようなもので、しかもそんな馬場の内枠ならまず来ないだろうと思っていましたが… 内が伸…

今週は何とか天気はもちそうですね。 今年も香港からの参戦。 しかも今年はバリバリのトップホースが来てくれました。 グッドババはこの一年で香港最強まで登り詰めました。 昨年のこのレースではそこそこの位置に付けてジリジリと伸びる形でしたが、最近の…

ユニコーンSはユビキタスが抜群のスピードを見せて圧勝。 明らかに左回りの方が良さそうです。 この舞台でサクセスブロッケンとの対戦が見てみたかったですね。 シルクビッグタイムは離された2着でしたが、距離は問題ないところを見せました。 この世代の…

やっとウオッカが本来の姿を見せてくれました。 今日は前走とは違い、パドックでもいつもの「買いたくなる」ウオッカでした。 レースに行っても、直線の走りは迫力満点。 前走気になったことは、どこかに行ってしまいました。 マイルでこそ、と思うのは、この…

目黒記念はホクトスルタン逃げ切り。 相変わらずのお見事な騎乗でした。 宝塚記念には行かずに秋に備えるようですね。 ここはまだハンデ差もありましたが、天皇賞の内容と言い、確実に力差を詰めてきている感じです。 やはり秋の府中が楽しみになって来まし…

やはり、力がひとつ違いました。 ジョッキーも前回に続いて自信満々。 おそらく2着馬に丁度良い流れだったのでしょうから、それを大外に出して差し切るのは相当なものです。 外有利と言うところまでの馬場でもなかった筈ですし。 中2週でもしっかり調教を…

今年の春のGⅠは雨に振り回されますね。 この天気でどれだけ乾いてくるのでしょうか。 先週のように、やっぱり皐月賞組だった、ということになるのでしょうか。 しかし、やはり正直皐月賞組にはあまり魅力を感じないですね。 鍵になるのはやはり毎日杯。 ア…

馬場の乾きは思いの外早く、時計こそ掛かっていたものの、道悪の巧拙が影響するほどの馬場ではなかったように思います。 各馬が力を出せたかどうかは、人気の差によるジョッキーの心理にあったような気がします。 上位に来た馬たちは、前走よりも人気を落と…

またしても雨。 折角のCコース変わりでしたが、土曜の内に道悪競馬にならなかったのは救いでしょうか。 リトルアマポーラに期待します。 前走は出遅れもあってうまくない競馬になりましたが、やはり本線はこのオークスでしょう。 クイーンCの時には輸送か…

エイジアンウイングを嫌う理由は距離経験だけでしたが、超スローとジョッキーの好騎乗もあって見事に克服。 元々が逃げて勝ち続けてきた馬ではなかったので今回抑えていったのは驚きませんが、コース取りといい見事に嵌った形でした。 前走時にも言いました…

その京王杯はスーパーホーネット快勝。 まだ完全に輸送減りの心配がなくなったわけでは無いようですが、少なくともこの日くらいの体をキープできれば力は出せそうですね。 去年も体を減らしながらも見せ場を作っていますから、ここまで力を付けた今なら差ほ…