テイエムドラゴンとカラジがいなくなってしまったのは非常に残念でしたが、エイシンニーザンが出てきてくれたことで見所は十分のはずだっただった中山GJ。
自分はこのレースはまずはコース実績を重視しますが、今回は道悪のためにそれ以前にエイシンニーザンの評価を下げることが出来ました。
連勝の内容を考えれば初コースでも、と思ってしまいますが、平地時のイメージから道悪が良いという感じは無かったですからね。
この結果が初コースの影響か、道悪が応えたのかは実際のところ分かりませんが、結果はオーライでした。
このレースは道悪も考慮して期待したマルカラスカルが期待通りの圧勝。
メルシーエイタイムはやはり道悪も堪えていたのでしょうか。
それでも、テイエムエースに抜かせなかったあたりはやはり自力でしょう。
暮れには良い馬場で、またこの組み合わせが見たいですね。


マイラーズCはまたしてもカンパニーが好位から抜け出して快勝。
すっかりこんな競馬が板についてしまった感じですね。
次は本番。
府中でこれが出来れば本物ですね。
しかし、鞍上乗れています。
もっともっと、チャンスのある馬に乗ってもらいたいジョッキーです。
ニシノマナムスメにはちょっとビックリしました。
これはこの距離ベストでしょうか。
ここはエイシンドーバーに期待しましたが、ちょっと位置取りが悪かったですね。


皐月賞についてもう少し。
キャプテントゥーレが骨折。
ジョッキーが骨折させてしまったことを謝っていましたが、それでも皐月賞馬はこの馬。
もし仮にこの後出走することが出来ないようなことがあっても、その事実に変わりはありません。
無事是名馬も良いですが、一度の激走でファンの心に残る馬だって悪くありません。
謝るべきなのは馬に勝てる力がありながら、脚を余して皐月賞馬に出来なかったジョッキーたちでしょう。