夏競馬も終了。
早くも今週から中央に競馬が戻ってきます。
今年も夏の間はこちらをサボっていたので、印象に残ったことをまとめて回顧。


重賞で最も印象に残ったのは、小倉記念でのドリームジャーニーの勝ちっぷり。
相手が相手としても、この馬だけ別の競馬。
強烈でした。
自分はこれまでこの馬はマイラーでもなければ、直線だけの追い込み馬でもない、と言い続けてきましたが、やっとそれを証明してくれました。
コース形態や流れには注文が付くものの、このレースのように折り合いが付くのならば、嵌る機会も増えてくるかも知れませんね。
札幌記念タスカータソルテは、相変わらずの鞍上の見事さに痺れました。
マツリダゴッホも上々の競馬。
馬体が戻っていなかったのは気になりましたが、自分としてはこのくらいのほうが馬自体は良く見えます。
有馬記念日経賞の時には正直太く見えましたし。
まあ、それでも走ってしまっているんだからあれで良いのでしょうけど。
このレース運びですからこれからは目標にされる形が増えてくるでしょうし、そうなればこのレースのようにゴール前交わされることも覚悟しなければいけなくなるでしょう。
それでも力を出し切るこの馬のスタイルは、負けても納得させられる気持ちの良いものですね。
問題は府中でどんな競馬をするかというところでしょうか。


2歳戦は、先週のセイウンワンダーが強烈でした。
新馬でツルマルジャパンに負けたときも、次やったらこっち、という感じでしたし、未勝利の勝ちっぷりも上々。
ツルマルの2走目も、セイウンワンダーへの期待を膨らませました。
そしてこのレース。
ちょっと豪快過ぎた感もありますが、今後の走りも楽しみにしたいところです。
このレース、藤沢厩舎の馬が人気していましたが、あの馬場で大外枠であの人気。
まず買いの材料は無かったですね。
以前に触れたキングカメハメハの子供たち。
その後、父ほどの大物感のある仔は出てきていないようですが、確実に勝ち上がってきていますね。
フィフスペトルでは重賞勝ちも。
後は、後継になれるような子が出てくるかどうか、楽しみにしたいところです。



この夏、というよりは3月以降ずっとですが、三浦皇成騎手は凄いですね。
特にこの夏は北海道に参戦してのこの成績。
いくら減量があるとしても凄い。
自分が買いたい馬に彼が乗っていたら、心強く感じるほどです。
3年後くらいにはどんなジョッキーになっているんでしょうか。
楽しみです。


この夏は新潟に遠征してきました。
仕事柄なかなか夏休みといって遠征競馬とはいかないのですが、時間が取れればまずは新潟、というのがお決まりのパターンです。
しかし、はっきり言って改修後の新潟の競馬は面白くないですね。
改修後初めて行ったときには、外ラチ沿いを走る直線競馬に興奮したものでしたが、その後は外回りの超スローペースの競馬にウンザリさせられてます。
府中の改修もはっきり言って失敗でした。
阪神も然り。
中京も直線を長くするようですが、いい加減それで競馬が面白くはならないということに気付かないものでしょうか。