先週お休みしたので、その分から軽く。
中京の最終週は、その前週の競馬からてっきり外差しの馬場になるのかと思っていたら大間違い。
スリープレスナイトは実質初芝のようなもので、しかもそんな馬場の内枠ならまず来ないだろうと思っていましたが…
内が伸びる上に、好発切ってスローの前々で流れに乗られて4角ではすでに楽勝の雰囲気でした。
能力自体が通用することは示しましたが、次に速い流れになった時にどう対応するか、注目ですね。
外差しと思い込んで上手いこと外枠まで引いてくれたキョウワロアリングに期待しましたが、出負けした上にあの流れ。
そしてあの馬場ではどうにもなりませんでした。
勝手に決め付けないで、ちゃんと土曜からレースを見ろ、ということですね。
エプソムCはサンライズマックス鮮やか。
ヒカルオオゾラが引っ掛かって早めに先頭に立つ流れが向いた感もありますが、それにしても絵に描いたように差し切りました。
鞍上、いつもながらお見事です。
入れ込みのきつかった2走前はともかく、前走の内容からはスムースに行けば、という感じでした。
この気性にこの脚質ですから、いつも安定して、というタイプではないのかも知れませんが、条件さえ向けばもうワンランク上でもやれそうなところを見せてくれました。
ヒカルオオゾラは流れが遅かったとは言え、あの形はやはりきつかったでしょう。
それでも最後まで頑張っていたあたりは、やはり能力の高さですね。
ここはブライトトゥモローの巻き返しに期待しましたが、出負けした上に瞬発力勝負になったにしても負け過ぎ。
ジョッキーのコメントからは意識的に下げたようなことも言っていましたが、それ自体がこの馬の良さを活かす形ではなかったでしょうし、終い全く伸びなかったことからすれば、出来も無かったのでしょう。


マーメイドSは直前の豪雨で参考外の馬場になってしまったようです。
一応、道悪予想でソリッドプラチナムに期待はしましたが、こちらの予想を遥かに超えていましたね。
ソリッドプラチナムには、ローズバドが勝った時のようなイメージで期待していましたが、4角まではこちらの思ったとおりに運んでくれましたが、直線で外を選んだ分、勝ち馬に進路を与えてしまった感じでした。
ベッラレイアは、馬場が悪くなり過ぎたにしても、ちょっと物足りない印象が残りました。
道悪のマーメイドSと言えば、長期の休み明けながらシングライクトークを捻じ伏せたエアグルーヴや、ローズバドに内をすくわれはしたものの、堂々とした競馬を見せてくれたテイエムオーシャンの走りが思い出されるだけに、それでも何とかして欲しかった、と言うところです。
今はハンデ戦だから、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、馬場やハンデに泣きを入れて欲しくは無いくらいの期待をしたい馬なんですが。


新馬戦が始まりました。
今週印象に残ったのは、新種牡馬キングカメハメハ産駒。
お父さんほどのスケールの大きな仔はまだ見当たらなかったものの、馬の格好はお父さんを思い出させるような仔が多かったような気がします。
お父さんを一回り小さくしたような感じ。
エルコンドルパサー亡き後、期待の大きな種牡馬ですが、お父さんに近づけるような子供が出てきてくれるのでしょうか。